京都府京丹後市北近畿タンゴ鉄道久美浜駅徒歩1分にあります、歯科・歯科口腔外科・小児歯科のやまだ歯科です。

• 診療のご案内

虫歯にならないよう、定期的な歯のケアをおすすめします。

一般歯科一般歯科は、むし歯や歯周病の治療、義歯の作成などをおこないます。
診療は主に虫歯治療やメンテナンス、歯ぐきの治療などの歯科診療が代表的ですが、やまだ歯科では、虫歯にならないように歯の健康管理を重要視しています。
日常のブラッシングだけでは、落としきれない歯の汚れを専用器具で落とすなど、定期的な歯のケアをすることが大切です。他にも、セルフケアに役立つアドバイスも致します。

・虫歯

やまだ歯科むし歯は、ミュータンス菌が作り出す酸によって歯が溶かされていく病気です。初期段階であればセルフケアによって改善することができますが、いったん歯に穴があいてしまうとむし歯の進行にしたがって歯の崩壊が進み、治療も困難になってきます。
万が一、歯に違和感、痛みを感じたらできるだけ早く治療するよう心がけてください。

・歯周病

歯周病とは、プラーク(歯垢)の中の歯周病菌がハグキに炎症を起こし、徐々に周りの組織を破壊していく細菌感染症です。痛みなどの自覚症状がなく進行するので、別名サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)と呼ばれ、症状が進行すると歯を支える骨(歯槽骨)を溶かし、やがて歯が抜けてしまう原因になります。
歯周病には、不十分な歯みがきや歯ぎしり、かみ合わせが悪い、といったお口の問題だけでなく、喫煙、ストレス、不規則な生活習慣などが関係しています。つまり、歯周病は生活習慣病の一つなのです。たばこを吸う、疲労やストレスをためている、よく噛まずに食べる、間食が多い、つい夜ふかしをしてしまう、そんな人は歯周病に要注意です。

痛くない治療、こわくない治療を心掛けています。

小児歯科苦手意識を持たないよう、痛くない治療、こわくない治療を目指し最善の方法で行います。
小児歯科は子供の虫歯を治療するだけではなく、虫歯を予防し、きれいな永久歯を正しい位置に生やします。そして、健康なお口の状態に育てることを目標としています。

予防意識を高め、定期的な検診を受けましょう。

予防歯科日常のブラッシングを意識したり、定期検診を受けていただくことによって、口内環境の改善や、むし歯・歯周病などを予防することができます。
やまだ歯科では、ブラッシング指導も実施して、予防の意識を高めていただけるように努めます。
歯に関するお悩みや気になることがございましたら、何でもお気軽にご相談下さい。

・シーラント

やまだ歯科シーラントとは奥歯や前歯の溝をプラスチック樹脂の一種で一層埋めることによって、虫歯を予防する方法です。主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に行います。
生えたばかりの歯は表面が未成熟で弱く、その後、唾液中のカルシウムなどを吸収して年月とともにだんだん強くなっていきます。
ですから、同じ永久歯でも大人と子どもでは歯の強さが全然違います。それだけ子どもの歯は虫歯になりやすいのです。
※保険適用

・フッ素

フッ素塗布は、歯に高濃度のフッ素を塗布する方法です。
お子様だけではなく、成人・老年期の方の虫歯予防に効果があります。

十分な効果を得るためには、歯科医院で年に3~4回の塗布をおすすめしております。
以前は保険外の治療となっておりましたが、保険適用に変わりました。
※保険適用

口腔外科はどのような事を行うのかご存じでしょうか?

口腔外科簡単にいうと口の中にもできものが出来たり、細菌が原因で化膿する病気があります。

そのような病気に対して治療を行う領域です。

一般的に口腔外科を標榜する開業歯科は、一般の歯科診療をする傍らで、簡単な小手術を行ったり、一般歯科の範疇を越える炎症や外傷の処置、重篤な口腔内の疾患の早期発見、これらの疾患に対して、専門病院の紹介をしたりしています。

・親知らずの抜歯

親知らずの抜歯親知らず一つとっても、埋伏歯、半埋伏歯、普通に生えていても根が曲がっている歯と、さまざまなタイプの親知らずがあります。
まずは、診察によって適切な処置方法を導きだしましょう。

・顎関節症(がくかんせつしょう)

顎の関節の痛み、口が開きにくいなどの症状の診断・治療。

・歯の移植(自家歯牙移植)

虫歯などで歯を抜いた所に、使っていない自分の歯(親知らずなど)を利用して、それを生着させる治療法です。

・歯根端切除術

歯根端切除術通常の根管治療を行ってもどうしても治らない場合に、
最後の手段として外科的に歯根の先端を
切り取ってしまう治療法です。

・フラップ手術

歯周組織(歯肉や骨など)の破壊が進んだ深い歯周ポケットがあるケースでは、歯周基本治療で取りきれなかったプラークや歯石をしっかり取り除くために、フラップ手術(歯周外科治療)を行う必要があります。

・その他

やまだ歯科舌、ほお、上顎(硬口蓋・軟口蓋)、歯肉、舌の下(口腔底)など、口腔粘膜にできた炎症・潰瘍(かいよう)・膿瘍(のうよう)・腫瘍について診断し、処置を行います。

・オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングで、歯科医院専用のホワイトニングジェルを歯の表面に塗り、光を当てることによって歯を白くするホワイトニング法です。
ホームホワイトニングよりも高濃度のホワイトニング剤を使用するので、短期間での効果が期待できます。 できるだけ早い効果を期待する方に最適です。

・ホームホワイトニング

専用のトレーを用いて、ご自宅にてできるホワイトニングです。自分の生活スタイルに合わせてホワイトニングすることができます。

ホワイトニングホワイトニングの施術前に、必ずカウンセリングを行い歯の状態をチェックします。 そのうえで、ホワイトニングの方法や効果についてしっかりと説明いたします。カウンセリングに納得していただいてから施術するので安心して治療を受けていただけます。

▲:土曜の診療は9:00~14:00
※当院は予約制になっております。予約無しでお越しの場合、お待たせすることがありますので、ご了承下さい。 休診日:木曜、日曜、祝日
訪問診療も行っております。お気軽にご相談ください。

GoogleMapで見る

京丹後市久美浜町栄町781-2
北近畿タンゴ鉄道 久美浜駅
お車でお越しの方へ 2箇所、計7台ご用意しております。
お問い合わせ TEL:0772-82-0333

▲:土曜の診療は9:00~14:00

木曜・日曜・祝日
(訪問診療も行っております。)
お気軽にご相談ください。

京丹後市久美浜町栄町781-2
北近畿タンゴ鉄道
久美浜駅 徒歩1分

お気軽にお問い合わせください。
0772-82-0333

Copyright © 2018 やまだ歯科 All Rights Reserved.